真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

【動画】真光の元ネタ:大本教

大本教はまさに大本

真光批判サイトでよく言われていることですが、「真光のパクリ元の一つは大本教」。
どういう宗教なのかよく知らなかったのですが解説動画を見付けました。


【日本の支配者】生長の家・崇教真光・霊友会を生み出した「教祖作りの宗教・大本」の怪人・出口王仁三郎の生涯
宗教系Youtuberのえらいてんちょうさんと宗教学者島田裕巳の対談です。

大本教は様々な新宗教に影響を与えたことが語られ、まさに名は体を表す。
真光にもすこし触れられています。

真光はその他大勢にすぎない

真光だけが大本教の流れを汲んでいるわけではありません。多くの新宗教と同じようにしているだけです。

教義に独自性があるかどうかは、それほど重要でもないです。
その信仰を以て本人や周りの人も幸せになれるかどうかが大事ではないでしょうか?