真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

夢に出る神様

神仏がみそなわす

うしおさんの夢にご祭神様が現れました。
雲の上から皆さんを見守っていたそうです。

秋祭りは歌舞飲食

その翌日、うしおさんとイベントを冷やかしに行きました。
私には何の興味もないジャンルでした。

そこには心から楽しんでいる人たちの笑顔がありました。

「あんなにも楽しそうな顔ができるのか」と感じ入ります。
彼が何をしているのかは一つも理解できませんが、今この瞬間、充実しているのはわかりました。

輝くとはこのことです。

彼は「私に何かよい影響を与えよう」とか、「ありがたい教えを授けよう」としたわけではありません。
彼はただ自分が楽しんでいただけです。それでも私は、とても心が洗われて晴れやかです。

何もしていなくても、何かしている

ただ明るく楽しく過ごしているだけで、誰かを救うことかがあります。
手を差し伸べたり、具体的なアドバイスをしたり、直接関わることだけが人助けではありません。

自分自身が明るくなること。それは暗い闇夜に光をともすことです。

暗い表情、ため息、当てこすりの言葉、咎めるような視線、侮る態度。
他人のちょっとした言動で、嫌な気持ちになったことはありませんか?

逆に、親切な態度を見て、自分も優しい気持ちになりませんでしたか?

真光ばかりを見つめていては真光に勝てないのです。
笑み栄ゆ彼が教えてくれたことです。

まさかの出会い

このイベントの中でご祭神さまとの接点がありました。
一番興味がなくて本来なら目にも入らないところだったので、「ご縁だなあ」と思いました。

質問をしましたが、要領を得ない回答でした。神様はいつも答えを教えてくれません。自分で考えなくても答えを与えてくれるのは、カルトです。