真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

真光の元ネタ:弥栄

弥栄いやさか

真光では弥栄えを「ヤハエ」と読ませますがユダヤキリスト教の神の名前である「ヤハウェ」とのダジャレです。

キリスト教は世界一信者が多く各エピソードはなんとなく日本人も知っています。私は真光の二世信者だったせいか宗教全般に疎く、「ヤハウェ」という言葉すら知りませんでした。それぐらい無知なのです。

さて弥栄えも神道由来の言葉で祝詞のりとにも使います。

「弥栄えに栄えしめ給へと、かしこみ恐みもまをす」

出典:平成新編祝詞事典増補改訂版 P56

平成新編 祝詞事典 増補改訂版

平成新編 祝詞事典 増補改訂版

  • 作者:西牟田崇生
  • 発売日: 2015/05/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp