真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

神様のふとん

先日、とある神社に行ってきました。

本殿を特別拝観

今年は天皇即位記念ということで、普段は非公開の本殿や摂社・末社を拝観できました。

修祓を受けて本殿の敷地に入ると、すでに数十人の参拝客がいました。

若い神主さんが汗を額に浮かべながら、創建の由来や文化財としての見どころを説明していました。
浅黄の袴と日に焼けた肌の赤み。
空の青さは濁りなく、日差しが彼に刺さります。

御装束神宝

本殿の中には、神様のための衣服や椅子、布団など調度品が納められているそうです。
御装束神宝のことでしょうかね。

装束は名前通りに衣服や服飾品など。
神宝は神様の御用に供する調度品で、紡績具、武器、武具、楽器、文具、日用品などだそうです*1

神様も寝る

神様は朝起きたら、拝殿近くの椅子に座って人間の祈りに耳を傾ける。夜は奥でお休みになるというお話でした。
なんだか人間の生活のような映像を思い浮かべてしまいました。

神主さんが「質問があればどうぞ」と言ったので、

私は「神様も寝るんですか?」と聞きました。
「夜はお休みになって力を貯めておられます」
布団の中で神様も横になるのか……目は開けたまま寝るのかなと考えました。

布団を使うとは明言されませんでしたが、椅子に座るなら布団にもお入りになるのではないでしょうか。

神主さんによると、「神様も夜はお休み中だから、夜中に参拝に来るのはあんまりよくない」とのことでした。

いつだったか、地元の祭りで夜の神社に行ったことがあります。
なんだか本殿から眠そうな感じがして、うしおさんに話したことがあります。

神主さんの顔には玉のような汗が浮かんでいました。
笑顔で一生懸命に説明してくれてありがとうございました。

参考文献
「神社のいろは」

神社検定公式テキスト1『神社のいろは』

神社検定公式テキスト1『神社のいろは』

*1:参考:神社のいろはP158。