真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

目玉を追い払う三本柱

夢うつつのマシュマロ

床につくと脳裏に色々な映像が流れていきます。
起きたまま夢を見るような、単に夢を見ているだけかもしれない感覚です。
心配事などがあると、薄気味の悪い映像が見えます。

その日は食べ過ぎでおなかの調子が悪かったせいか、いろんな人の目玉が見えました。
人間の目です(あくまでも「そういうイメージが浮かぶ」と言うだけで、実際に何かが見えるわけではありません)。

そのことをうしおさんに話すと、
「目玉が見える。マシュマロみたいなのがいろんな方向から見ている。でも怖がらないで。私がいるから」
と言いました。

いや、よけい怖いわ。

「うしおさんは、今まで何かが見えるとか言ったことなかったよね」
「霊能力がちょっと上がったから」
最近は山に行っていないのですが、勝手にレベルアップしていました。

三本柱が降臨

「三本の柱が降りてきて、マシュマロ目玉を蹴散らしてくれたからもう大丈夫。柱は地下に降りていった」
とうしおさんが話していました。

神様の数え方

日常会話であまり使わない「柱」。
神様は「一柱ひとはしら二柱ふたはしら」と柱を単位に数えます*1

人々が神様を依りつく樹木をご神木として神聖視してきた
(神社のいろは P45より)*2

のが理由だろうとされています。

(柱ってもしかして神様なの?)

我が家の神棚にはお神札が三枚祀られています。
神宮大麻氏神様と、交通安全の神様です。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

ああ、助けてくださったのだ。

その考えをうしおさんに伝えました。

「柱が地下に沈んでいくの?」
「四次元だから、本当は上下とかはない。あえて言うなら、上から来て下に消えていった」

異常に苦しかったお腹も、いつの間にか落ち着いていました。
うしおさんが塩で清めようというので、額に塩を刷り込んで、洗い流してから布団に入りました。

うしおさんが一体何を受信しているのかは、まだ飲み込めないところがあります。

*1:ちなみに延喜神名帳では「」で数えます。

*2:

神社検定公式テキスト1『神社のいろは』

神社検定公式テキスト1『神社のいろは』