真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

第8回神社検定壱級 感想戦

試験問題振り返り

それでは第8回神社検定の問題をさらっと振り返ってみましょう。
断りがない限りは要語集祭祀編のページ数。間違いあればご指摘を。
過去問をやってれば解ける問題は過去問と記載。

問1~3は大嘗祭に関する基礎的な問題。P261。
問2 過去問。問題文を読み飛ばすと間違える。
問3 辰巳午を避けた変化球だが、十二支が言えれば答えられる内容。
問4 童女つこの読み方は試験後に知りました。P263。
問5 白酒・黒酒との混同を狙った四択。P264
「にぎたえのみそ」「あらたえのみそ」にふりがなが振ってあるので、「和妙・荒妙」を知らなくても「荒魂」「和魂」が読めれば答えられる。
問6 過去問に出たような気がする。私は間違えました。
問7 勘で答えたら当たってた。なんとなく安曇のような気がしたし秦は違うような気がしたから。P269
問8 帛御袍はくのごほうの項目で覚えていた。他の選択肢はまったく聞いた覚えがない。要語集載ってるの?P269
問9 間違えて4番を選んでしまった。猿女はいろはの続きでは早くに没落したとしか書いてなかった気がするので「いたんだ」と思いました。
この手の○○氏、あんまり覚えていない。
問10 過去問。掃守は知らない。

問11 八しかなくない? P192。神社のいろはP38参考。
問12 過去問。
問13 天皇四択で天智天皇天武天皇が入ってたら諦めます。
問14 間違えて日臣命にしてしまった。
問15 三種の神器の内の二つって割とむずかしい。曖昧な知識では受からせないという気合いを感じる。
問16 基本的なところなので豊明節会くらいは答えておきたいところ。P275。
問17 高御座が何か分からなくて図書館で調べた思い出。御帳台は貴人の小部屋みたいな布の仕切りかと思ったら違った。見た目は高御座に似てるけど皇后陛下がお入りになるそうです。
https://www.jinjahoncho.or.jp/miyogawari
鳳輦は天皇が乗られる御神輿みたいなもので鳳凰の飾りがついています(詳しくはいろはP115)。この三つはイメージ的には似たもの同士。標山ははっきりしないようで要語集にも神籬みたいなものだろうとしか書いていない。仲間外れかどうかで選ぶと間違える問題。
問18 基礎的な問題。過去問。P92。
問19 延喜式の何巻かはだいたい覚えていない。神社のいろは続P64。
問20 登極令しか知らない。P97。

問21 間違えて御剣神璽にしてしまった。
問22 分からなかったので御鈴にした。御鉦は読めなかった。文面から演奏する感じだが、御箏と御楽はなんか違う気がして、神社のいろはの鈴はさやさやと鳴るを思い出したので。
問23 微妙に過去問。古文なので読むのが嫌になるが、よく読まないと三諸あたりを選びそう。
問24 弐級で大事な大神神社のやや変化球。八百丹杵築宮は少し分かりにくいが、試験前に神話のおへそで覚えた。
問25 P126。過去問出てたかも? 方角や上下関係は割と聞かれる。
問26 過去問。問題をよく読もう。
問27 遷宮関係のお祭り四択。名前だけ知ってる状態なので間違えました。
問28 似たような歴史書の四択。内容が大体似ているので区別が付けにくい。暗記に頼らず、それぞれどういう経緯で成立したかを調べる(要語集にはない)。P155。弐級でも出てくる。
問29 これは基礎問題。

問30 饒速日命と悩んだけど宇摩志麻治命にしてしまった。氏族関係が苦手。
問31 新問。文面から分からなかったので木綿にした。物実なら剣か玉あたりで悩むべきだね。P162~3。
問32 弐級で勉強した範囲。P176といろは続のP45。
問33 勘で当てた。他の三つがしっくり来なかったのでなんとなく覚えていたのかも。
問34 出た! 嘗嘗だらけ恐怖の四択。相嘗祭ってあんまり説明がないような。自分で調べて覚えた。過去問。
問題作成者の区別をつけてほしいという気持ちを感じる。数が同じ物と違う物。極端に数が少ない祭は何かがポイント。P183、P43とP292も参照。
問35 諦めた。P229。いろは続も参考になるかも?
問36 似たもの4択。帛御袍はお召しになるシーンが限定されている。過去問。P258-9。同じ白の御祭服が迷いどころ。絹は練るの意味が分からないままだった(後で調べた)。知名度でつい選びがちな黄櫨染御袍は意外とお召しになる機会がある。
服装関係は写真がないとかなり辛い。がんばってググってくれ。裾の欄とは何なのか分からないまま。
問37 過去問。似たもの四択。P278-9
問38 過去問。榊はちょっと悩んだけど語感で天八重榊を選んだ。榊に八咫鏡をつけたことがあるだけに難しい。
問39 新問。悩むとしたら1の中臣・卜部かな。P279-280
問40 過去問。懸税はいろはP154。机代物って要語集載ってました? 倭姫命と豊鍬入姫命は(伊勢)神宮の創建の重要人物。

問41 北を選んでしまった。P284-5
問42 明治神宮はさすがに選択しなかったものの、分からないので靖國神社にしてしまった。
問43 神宮以外ないよね。方角は読み飛ばした。
問44 勘。1の御比礼と和幣は何か分かるので二択まで絞り込めた。かけるならとばりの方が布っぽいけど語感で御衾にしました。試験後にググってようやく衾を襖と勘違いしていたと判明。衾は掛け布団のようなもののようだ。P284-5。
問45 2月17日ならわざわざ問題にしないことは分かったものの、「お祭りって卯の日とか辰の日という指定のことがあるよな」と4を選んでしまう。多分作成者の意図通りにひっかかった。P288、299。
問46 明治と迷ったけど江戸が三つもあるので惑わされた。
問47 なんとなく神主・祝部。「神祇の官人」ではなく「百官」だったらそっちにしていた。大臣以下もちょっと迷う。
問48 ここ大事。過去問。
問49 ヤマが当たった。神魂はどちらかと言うときさらぎ駅で印象深い。須賀・八重垣は出雲の中で須佐之男命に縁深い。P325
問50 ひねりすぎて魂継にしてしまう。百番の舞は覚えてたけど榊か楠か聞かれて動揺する。「さすがに楠はないわ」とここだけ解答を変更したが無意味だった。ルポに魂継とか霊継とか書いてあるので中途半端に覚えたっぽい。祭の名前は大事だよ。
「聖なる資格を更新する」という一文で魂継はないだろうと気づくべきだった。この辺は知識より国語力の問題である。

問51 社伝、大庭、国造と近辺のワードで惑わせる。
問52 弐級の知識でなんとかした。神社が持つ領地を失ったのはなんとなく覚えていたので「お上に召し上げられたなら下地じゃなくて上地だろう」。
神話から続く出雲と伊勢の微妙な感じは、ご祭神論争あたりにも出ているので、ここは「官社」ですよね。
P330。社領や朱印地などは続きのP117、122、150あたりに詳しい。

問92 めずらしく侍殿防護の神勅が出題。
問100 かなり意外な出題。選択肢が長すぎて読むのを諦めた。捨ててこそ得るものもある。細かいこと知らなくても解ける。

全体の感想

新問はけっこう連発。内容を理解していれば意外と答えられるものも多い。
参級・弐級や神話の知識でなんとかなることもある。実は重箱の隅をつつくような問題は少ない。
理解力を問う問題は試験後に手応えがないのだそうだ。それで何点とれそうか予想が出来なかったらしい。

勘でもサイコロ転がすレベルから確信度がそれなりにあるものまでそれぞれ。
古事記日本書紀の合わせ技問題は出なかった。
皇室は「出題できそうなところが少ないなあ」とは思っていましたが、まさかの3問。ここまで少ないとは。
(意図は分かるが)半額で買ってるとは言え安くはないので……

試験は問題作成者との闘いである。相手は人間。

出典・参考

神社検定公式テキスト?『神社のいろは要語集 祭祀編』

神社検定公式テキスト?『神社のいろは要語集 祭祀編』

神社検定公式テキスト3『神社のいろは 続(つづき)』 (神社検定公式テキスト 3)

神社検定公式テキスト3『神社のいろは 続(つづき)』 (神社検定公式テキスト 3)

神社検定公式テキスト1『神社のいろは』

神社検定公式テキスト1『神社のいろは』