真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

第8回神社検定壱級受験を終えて

令和元年(2019)6月18日に神社検定壱級を無事受験しました。
精根尽き果ててしばらくぐったりしていました。

往き道は「勉強が出来るのはありがたいことだなぁ」と感謝の念がこみ上げて涙ぐんだものです。

名前や受験番号、生年月日は間違いがないように5回くらい確認しましたが、まさかの塗り間違い。
試験終了直前に気づいてよかった。

昨年の弐級は試験前も結構点が取れそうに感じていましたし、試験後も「これはいけそう」と手応えがありました。
壱級はまるで手応えがないのです。
分からない問題が多かったのもあり、何点取れそうか全く予想がつきませんでした。

「これは駄目かもしれない」

帰り道は「あんなに頑張ったのに」と泣きながら帰りました。
無事おうちに帰るまでが検定試験です……

弐級までは公式の解答発表を待っていましたが、今回は気になって教科書を調べました。

勉強してる間は苦痛ですけど、終わった後の解放感と達成感はクセになりますね。