真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

【特別寄稿】うしおさん

こんにちは、うしおです。
元真光のtenさんは、今は神社検定壱級の勉強の最中なので久しぶりに寄稿します。

ストレートに真光を脱却したtenさんは、ブログのタイトル通り、今幸せなのか?
ここは脱会検討者には気になるところでしょう。

結論から言うとtenさんは苦しそうです。
毎日のように人間関係などで体調不良になることもあります。
精神が不安定になって取り乱したり、自分を見失ったりすることもあります。

でもそれって「真光にいてもいなくても一緒だよね」って事です。
人生なんて苦しいことが9割、いや10割近いです。
でも一つだけ違うことは、自分の人生を歩んでいるということです。
他人の人生ではありません。

自分で考える人生を歩み出したtenさん。
はたから見て苦労はしていても、本当に充実しています。

私自身も複雑な家庭環境で育ちました。持病を抱えつつ、大変な仕事もしてきました。

私の親は弱っていても、宗教勧誘には毅然と対応しました。
「子供の人生は未成年の内から親が決めるものではない。
宗教や思想、政治信条は成人してから自分で判断するものである」
という強い意志があったからです。

今でも、人生が楽しいと思うことよりも辛いと思う事ばかりです。

でもtenさんと出会って良かったと思います。

「元真光だということが気にならないのか」
と思われる方もいるかもしれません。
自分の人生を取り戻そうとして生きているtenさんといることで、自分自身の成長もかなり大きかったし、感謝しています。
ですから今では「tenさんが元真光信者で良かった」と思えるくらいです。

真光を無理に辞めなくても良いし、親と喧嘩しても良いと思います。
まずは真光にいながらでも、自分自身で考えて行動すれば、自分の人生は楽しいと思います。

自殺未遂をはかったこともありますが、何とか生きてきた私も、
人生なるようにしかならないという気持ちで生きています。

気楽に人生過ごしていきましょう。