真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

真光の神はキャラが薄い

真光の本体は何?

真光の神はそれほどキャラ設定がされていません。
「葦の芽のようなものから出現した神*1」とか「嫉妬する神」とか。

具体的に言うと、神話がないのです。

「いろんな宗教の元ネタだよ」とか「手かざして奇跡が起きる」とか、そのくらいでしたよね。

神幽現とか世界観の話はあるんですが、神様としての真光にはエピソードがありません。
教祖のことをくさいと言ったぐらいしか記憶にないです(真光が薄いのではなく、私の記憶が薄くなっただけかもしれませんね)。

そういう意味では「手かざし教」なのでしょう。

キャラが弱いと、愛着を長く持って貰うのがむずかしくなります。
その薄さを教祖への崇拝で埋めるにしても、人間には寿命があります。

初代・二代のようにカリスマが教祖やってる分にはそんなに問題がないかもしれませんが…………

unlearn-mahikari.hateblo.jp

*1:参考:

神社検定公式テキスト10『神話のおへそ『日本書紀』編』

神社検定公式テキスト10『神話のおへそ『日本書紀』編』