真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

【神社検定のコツ】ネットで検索しろ【壱級】

スマホは使える

勉強中はスマホなどは遠ざけるべきと書いてきました。
理由は気が散るからです。
しかし、壱級の場合はスマホを使った方がいいかもしれないと思い始めました。

意外と使えない辞書類

分からない言葉はまず辞書を引いて調べるべきです。
しかし、特に壱級は国語辞書、古語辞典、歴史事典で検索しても載っていない単語があります。

こうなるとスマホで検索するしかありません。
しかし、個人が発信したSNSやブログなどは当てになりません。
私はコトバンクあたりをよく使います。
kotobank.jp

読めない漢字を手書きで入力するより、パソコンやスマホで入力して読みを探した方が早いこともあります*1

画像検索を活用する

辞書に載っていたとしても、文章だけではいまいちイメージが沸かないこともあります。

こういうときは画像検索の出番です。
お祭りや神社の写真なら個人でアップされているものがたくさんあります。
意外と入力した言葉とは違う単語での検索結果が示されるのでよく確認しましょう。

*1:教科書制作者に言いたいのですが、ふりがなの振り方が中途半端で可読性が悪いです。例えば「解斉」には「げ」しかありません。一部だけにしかふりがなを振らないというのはやめてほしいです。