真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

心洗われる月次祭

先日月次祭に参加しました。

お祭りと言いますと、御神輿や屋台のイメージが強いかもしれません。
実際には開会式や卒業式などの式典の方が近いです。

たまに神楽舞や流鏑馬などのイベントもありますが、基本的には神様にご挨拶したりお祓いを受けたり、五穀豊穣や子孫繁栄をお祈りしたり、地味なものです。

毎月行われる月次祭も地味なお祭りです。
まず修祓。お祓いをしてもらいます。神主さんが祝詞を唱えたり、玉串を捧げたり。

私は大祓詞を奏上してる間に感動して涙が止まらなくなってしまいました。
子供にじろじろ見られてしまいました。

悪いことをしてしまったなあと反省したり、当たり前のことにありがたみを感じられるようになったり、信仰心を持つようになってよかったと思っています。

最初はどうであれ、真光のおかげでこういう風になれたのでやっぱり感謝ですね。
嫌味じゃなくて本当に、いい人生だなと思っています。

unlearn-mahikari.hateblo.jp