真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

【神社検定】知らなきゃ損する参級・弐級の受験対策動画

本格的! 國學院大學准教授のセミナー

※この記事は2018年当時のものです。
現在はGotterzなどで有料配信されています。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp


神社検定の公式イベントとして、2018年年4月30日に参級、5月11日に弐級の受験対策講座が開かれました。

去年も開催されていたので、受験講座があること自体は知っていました。
まさか後日、無料で動画が公開されるとはつゆ知らず*1
www.jinjakentei.jp
www.jinjakentei.jp

講師は國學院大學神道文化部 准教授 藤本頼生先生。

國學院大學とは、平たく言うと神道の学校です。
神主さんになるのにも資格*2がいるので、それを取得するための神職養成講座などをやっています。

「神社検定 対策講座(弐級)参考資料」のレジュメも上記のページ内にリンクがあります。
PDFファイルなので、USBに保存するとコンビニでプリントするとよいでしょう。

過去問から出題傾向を分析をしたり、神道界のトピックから見る出題予想など、ためになる話が満載です。

正直言って、もうちょっと早く知りたかったです。
受験要項だけでなく、公式サイトもたまにはのぞかないとだめですねぇ。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp

*1:資格講座ではよくあることなんだそうです

*2:階位