真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

真光は○○のパクリ

パクリ批判に飽きた

「真光は○○をパクってる!」
批判サイトの定番ネタですね。うちにももちろんあります。

神社検定の勉強をしていると、真光で聞いたことのある言葉がどんどん見つかります。
最初は耳新しくて一言一言記事にしていたのですが、次から次へと見つかるので最近は取り上げていません。

実に単純な話で、真光が神道系の流れをくむ宗教だから当たり前なのです。
大本教や救世教のことは知っていましたし、wikiにも神道系と書いてあるのを読んだことがあるはずなのに、そこには思い至りませんでした。基本的なことなのに把握できていなかったのです。

神の声で手をかざしたとか、在家からメシアが現れるとか、宗教の経験がないかのように経歴詐称はしていますが、恨みがないので「もはやどうでもいいなあ」という気持ちです。

宗教にオリジナリティって特に必要ないですしね。

unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp