真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

痛みはミソギ

「『痛みや苦しみで罪が消える』。初代はそんなこと言ってないはず」

とうしおさんが言い出しました。
例によって単なる霊感なので特に根拠はありません。

私は、さすがに言ってないとまでは言えないにしても、二代目あたりから話をかなり盛ってるんじゃないかなとは思います。かなりニュアンスが変わってしまった。
「苦しめば特別な何かを得られる」という考え方は割と人類共通な気がします。

教えはすでに改竄されていることが分かっているので、古い資料を探さないと裏を取ることはできません。
「文明教団も、あちらはあちらで改竄してるだろうから、今の教典を見ても分からないだろう」と言っていました。