真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

【音楽】天地雅楽

今日は(てん)()()(らく)の紹介です。

まずは一曲「戦乱乃渦」をお聞きください。


戦乱乃渦

コスプレではなく本職の神主、巫女、雅楽奏者のユニット。
特にリーダーの久次米一弥氏は吉川八幡神社宮司を務めておられます。
www.yoshikawahachiman.com

久次米氏は代々続く祭典雅楽師の家に生まれながらもYMOに衝撃を受け、音大で西洋音楽を学んだそうです。
その結果できたのが雅楽とテクノのクロスオーヴァースタイル。

やまとまほろ

2017年発売の最新アルバム「やまとまほろば」の紹介です。

試聴「やまと まほろば」天地雅楽

やまとまほろば

やまとまほろば

やまとまほろば

やまとまほろば

  • 天地雅楽
  • ワールド
  • ¥1500

知らないジャンルなので、メロディラインが聞きなれない感じでとても新鮮です。雅楽器が奏でるメインメロディに何重にも電子音を重ねています。
全体的にはピアニストっぽい作曲だなーと思いました。
歌だとAメロ→Bメロ→サビ…とパターンが固定になるのが普通ですが、天地雅楽インストゥルメンタルがメインなので曲の構成も変則的。

ニューエイジ系だとドラムは打ち込みで済ませることが多い中の生ドラムです。

ライナーノーツを読みましたが曲のタイトルは神話にゆかりのある地名が多いです。神社検定参級取ってよかった。
説明文にナチュラルに祝詞が紛れ込んでくるあたりが本職感あります。

長髄彦神武天皇に負けるくだりは古代神話の中でも二番目にシュールなのでブログでも紹介したいです。

玉響〜たまゆら (Tenchi-Garaku: Best Selection+α)

玉響〜たまゆら (Tenchi-Garaku: Best Selection+α)

Amazonで手に入る物理CDはベスト盤のみ。他は公式サイトの通販です。
配信はAmazoniTunes/Apple Music。spotifyにも少しあります。

飛鳥ものがたり(Asuka Monogatari)

飛鳥ものがたり(Asuka Monogatari)

2014年発売の「飛鳥ものがたり」からかなりクオリティが上がっていますよ。