真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

ゲームをしませんか?「大神絶景版」

今日は「大神」と言う日本神話や昔話をモチーフにしたゲームの紹介です。


PS4/Xbox One/PC『大神 絶景版』 発売記念PV

主人公はこの白狼「大神アマテラス」。

あらすじ

ヤマタノオロチを封じていた宝剣月呼が何者かによって引き抜かれ、オロチは復活。ナカツクニは闇に包まれてしまう。
木精サクヤはアマテラスを現世に呼び戻して復活させ、アマテラスは旅絵師イッスンとともにオロチ退治の旅に出る。

まずストーリーが非常によく感動的。
特に最終決戦では「ラスボス戦での最大の敵は涙で画面が見えなくなる事」とまで言う人もいます*1

戦闘

敵との戦闘が割と簡単なのであんまりゲームやらない人でも楽しめます。
妖怪を倒すと浄化され、花が咲きます。
ちなみに武器は三種の神器である剣、勾玉、鏡です。

最短でクリアするよりも、村人の困りごとを解決するなどのサブミッションを達成していった方がおすすめ。
和楽器を取り入れた音楽も良質。
筆で描いたような独特の描画も魅力的で、この世界をただ走り回るだけで楽しいという人もいます。

特殊能力「筆しらべ」

「筆しらべ」とは、世界を絵のように切り取り、筆を走らせることで様々な奇跡を起こすことができる力。
アマテラスにしか扱えない森羅万象を操る力は、まさに「神の力」。
(公式サイトより)


PS4/Xbox One/PC『大神 絶景版』筆しらべ 桜花[公式サイト用]
筆しらべの力で物や敵を切ったり、枯れ木に花を咲かせたり、爆弾を出したりできます。戦闘にも使いますよ。
最初はコントローラーでの筆しらべの操作がちょっとやりづらいですが、慣れます。

大神降ろし

敵を倒して邪気を祓い、各地にある「賽の芽」というものを復活させると大地に緑と花が蘇ります。
とても美しく、心が晴れやかになるシーンです。
神道の「穢れを祓う」という概念がとてもよく表れています。

PS4/Xbox One/PC『大神 絶景版』 大神降ろし

オリジナルは2006年に発売されたPS2版。
その後は2009年にwiiに移植。2012年にPS3でリマスター。
2017年12月にはPS4XBOX ONE、PC(STEAM)にリマスターされて発売。

ファンに根強い人気があり、書籍、CD、グッズが発売され続けています。
心温まる物語を年末年始に楽しんでみてはどうでしょう?

大神 絶景版 - PS4

大神 絶景版 - PS4

  • 発売日: 2017/12/21
  • メディア: Video Game
PSはオンラインストアでも買えます。XBOX ONEとPC版は配信のみだそうです。
unlearn-mahikari.hateblo.jp