真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

真光の元ネタ:産土(うぶすな)

よく読み上げる弔霊じゃない方*1に「産土力うぶすなりき」という一節があるはずです。産土力って説明できます? 私はこの意味を誰からも教わっていません。

産土さまとは
神社を氏神さまや産土さま(神)と呼ぶことがあります。
本来の氏神さまとは同じ氏族が共同で祭った祖先神や守護神のこと。
産土さまは人々が生まれ育った土地の守護神です。今では氏神さまと同じ意味で使われています。*2

基本的に意味は解らないまま唱えていましたし、少なくとも私にとっての真光は雰囲気程度の信仰でした。
耳慣れない単語がちりばめられているものを意味も解らないまま読み、悦に浸る。

誰も知らないし教えてくれないし、でもそれを疑問に思わない。
あのころはけっこう選民意識がありましたね。こんな特別なことをってる自分はえらいと思っていました。何も知らないのに。

*1:タイトル教えてください

*2:

P20