真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

神社検定参級合格

www.jinjakentei.jp
今年の六月に神社検定参級を受験しましたが、無事合格証書として絵馬が届きました。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

自己採点通り、98点です。

弐級用のテキストとして神社のいろは続きを購入して読み始めましたが、「参級はお客様向け」と言わんばかりに難易度が上がりました。

神社検定公式テキスト3『神社のいろは 続(つづき)』 (神社検定公式テキスト 3)

神社検定公式テキスト3『神社のいろは 続(つづき)』 (神社検定公式テキスト 3)

歴史の教科書並ですよ。相変わらず読めない漢字が平気で出てきます。
受験のコツでも触れましたが辞書、漢字辞典、古語辞典はあった方がよいと思います。

来年もがんばります。

unlearn-mahikari.hateblo.jp