真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

真光のやめ方:手続き編

真光やめたいQ&A

「真光をやめたいです。どうすればやめられますか?」
という疑問をお持ちの100万人の皆様こんばんわ。
実によくある質問ですね。

実際のやめ方は?

退会届を出すとか、おみたまを返すとか、そういう解答が多いです。
退会するには - 1254324711 - したらば掲示板

真光をやめる100の方法特集

unlearn-mahikari.hateblo.jp

学生の内は出された問題に答えればよいのですが、大人になったらそもそも問題自体に疑問を持たなければいけません。
そもそも、その問題自体が正しいのか、疑問を持ってみましょう。

退会届だの、おみたま返納って必要ですか?
それって相手のルールですよね。合わせる必要あるんでしょうか?

tenのやめ方

さて、今回はやめ方のみに話を絞ります。
ちなみに私は正面切ってやめますと言ってやめましたが、特に苦労はありませんでした。
(親が霊線保持を勝手に払っているかもしれませんが、私には何の関係も影響もありません)。

しかし、勇気を持って正面から退会宣言できるひとばかりではないでしょう。

なので、退会届や返納は不要派です。
オミタマだってあなたが買ったものですからゴミに出そうが神社や寺で焼いてもらおうがあなたの自由です。

ご聖言や真光誌もノリゴト集もB'zのラブファントムでも歌いながらゴミ袋に入れていきましょう。
togetter.com
自治体の分別を守ってくださいね。

批判の材料として経典を残しておきたい

「真光の矛盾を確認するためにご聖言や真光誌を手元に残しておきたい」と思ったらそれは真光の罠です。
そういう悪い念のこもった本は手元に置いておいてはいけません。
人間の怨念がいかに恐ろしいものか。
私はもうこりごりです。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

真光関係のものを残しておくとwifiスポットの役割を果たして何かが流れ込んできます。
そういう罠が我が家にも仕掛けられていました(この話もいずれ書きます)*1
unlearn-mahikari.hateblo.jp

真光のことなんか忘れて、明るく楽しく人生を送るのがいちばんよい復讐になります。あなたが幸せになることは、真光にとっては涙を流して地団駄踏むくらい悔しいのですよ。真光批判で人生を浪費してはいけません。私は真光に対して特に恨む憎むという気持ちはないです。だからこんなブログを書いているのです。

うしおさんによると、本そのものはよくないけど電子書籍などのデータとして持っておくのは悪くないみたいです。
私は教祖の写真を見ても額がムズムズするので、やっぱりおすすめできません。

私はやったことがないですが、「自炊」といって自分の持ってる書籍を裁断してスキャンスナップなどで読み込んでデータ化することができるそうです。
スキャナはレンタルしたり、コンビニプリントのスキャナ機能などを活用してもよいでしょう。

退会の儀式は必要か

入信するときには研修を受けますし、やめるときにも特別なことをしなければやめられない、やめたことにならないと思っていませんか?
「正面きってやめますって言いにくい。返しに行くのはもっとやりにくい。引き止められて、説教されて、軟禁されるんだろうなあ」

その心の障壁が真光をやめるハードルをあげてしまいます。向こうの都合に合わせる必要なんかないのですよ。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
きっちりした形式って必要でしょうか?
未練があるから何かの儀式が必要になるのではないですか?

正面きって返しに行けば「まあまあ」と話しなどして引き留められますよね。
どうしても話し合いがしたいならかまいませんが、相手はプロですよ。あなたの個人情報をたくさん握っていますよね? 

家族構成や職業、年収、病気や障害、センシティブな悩みもきっと打ち明けたでしょうね。
あなたのことなんか手に取るように分かりますから、実に効果的な説得をするでしょう。

会話をしてはいけません。やめる理由を聞かれても答えない。
一つずつ理由をつぶされて逃げ道をふさがれます。

やめるのに理由も承諾もいりません。

どうしても区切りがほしいなら直に話すことはせずに、リンクを貼ったとおりに退会届やおみたまを一方的に送り付けて、電話やメールは着信拒否か無視してLINEはブロックしましょう。
unlearn-mahikari.hateblo.jp

おすすめは幽霊信者になること

とはいえ、突然やめると騒ぎになって面倒ですから、じわじわーっとフェードアウトする方が時間がかかってもやりやすいのではないでしょうか?。
どうせ幽霊信者や退会者なんてたくさんいるんですから。

正面きって「やめます」では対立してしまいます。いつのまにやら消えるのが時間はかかっても最終的に楽でしょう。

真光はやめてからが本番ですよ。
インチキに気づいた、おみたま返したはやっとスタートラインです。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp

unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp
真光と絶縁したい?

*1:文章にまとめるスピードより事件が起こる頻度の方が高いのでなかなか過去のことが消化できません。