真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

エセ医学と真光の医療否定

真光の大きな特徴は医療否定です。

エセ医学も現代医学の否定を伴うことが多いです。

真光は宗教のパッケージ。
エセ医学は「なんらかの治療をするかのように振る舞うもの」。

両者は分断されているように見えますが私は同一のものだと思います。
エセ医学信奉者をカルト教の信者「のようだ」ということは多々見かけるのですが、同一のものというコンセンサスはまだないように思われます。

エセ医学を知ることは、真光の洗脳を解く助けになるはずです。

warbler.hatenablog.com
サイドバーからもリンクを貼っている片瀬久美子さんによるエセ医学・科学についてのスライドです。

エセ医学に騙されるのは恥ずかしい事ではありません。

二度もノーベル賞を受賞したのにトンデモ療法を提唱してしまったライナス・ポーリングという残念な人もいます。
d.hatena.ne.jp
www.gohongi-beauty.jp


詳しいけど難しい記事も見つけました。
asia11.hatenablog.com


unlearn-mahikari.hateblo.jp