読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真光やめたら幸せになりました

真光抜けて十数年経ってようやく洗脳が解けました。

御朱印帳のススメ

真光が避けるもの 信仰

神社やお寺に参拝した証として御朱印をいただくことができます*1。御朱印帳仏教の納経帳が元で、本来はお経を書き写して納めた証を記録する和紙の帳面(ノート)です*2

寺社の社務所に御朱印をお願いして、数百円程度納めます。

お守りだとモノですからそんなに何個もいただくわけにも行きません。「これっていつごろ返納に行くんだっけ?」「旅先でいただいたものだけど、現地まで返納しにいくのはちょっとなあ」などと面倒ですよね。

朱印帳なら一冊で済むのでかさばりませんし、参拝した寺社の名前と日付が残ってよい記録になります。人の手で書いていただける割にはお守りよりお手頃。

私は御朱印帳で二回くらい命を救っていただいております。
unlearn-mahikari.hateblo.jp
unlearn-mahikari.hateblo.jp

不安が強いときには枕元に置いて寝ることもありますし、お守りがわりになっていいですよ。

真光も御朱印帳が嫌いみたいですし、おススメです。

*1:お経を納めないといただけないお寺や、宗派として御朱印そのものを受け付けていない場合や人手が足りない、特別なときにしか受け付けないなどがあります。

*2:帳面に書くのではなく半紙に書いたものをくださる場合もあります。