真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

もう神社に行かないで

地元の氏神様だけでなく、最近は出かけると神社やお寺や教会やモスクに行くようにしています。

節分の次の日の夜、変な夢を見ました。
うしおさんが突然「神社に行くのはもうやめよう。もう頼らないようにしよう」と諭すのです。

悲しくなったところで目を覚ましました。
雨がざあざあと降っていました。
変な夢だなと思ってうしおさんに聞いてみました。

「それは真光が『もう神社に行かないでくれ』って言ってるんだよ。tenさんは素直だから、大好きなうしおに化ければ言うことを聞くだろうと思ったんだろうね」

真光は、人々が神社に行くのを嫌がるのだということに確証が取れました。

そしてうしおに化けるという新たな変化球が飛んできたわけですが、真光は私を怒らせることにも成功しました。
真光はこうやって人を激怒させるようなことをするけど、怒りや憎しみにとらわれてしまったらこちらの負けでございます。