真光やめたら幸せになりました

真光やめるほどじゃないけど、ちょっと疲れたな。そんなときは一息つきましょう。無理にやめなくてもいいんですよ。

豆まきで真光祓い

真光は豆まきが嫌いです。

unlearn-mahikari.hateblo.jp


というわけで今年はきちんと豆まきをしました。最後にやったのは何年前か思い出せません。

窓から外に向かって「鬼は外!」のついでに「真光は外!」と叫ぶのでした。
ちなみに豆をまいた後は後ろを振り返ってはいけないそうです。

豆まきは神事だと思ってたのですが毘沙門天が由来だったのですね*1。寺でよくまいてますしね。

なんだか終わった後はすっきりしますね。
うしおさんの体調もが少々悪くなって、「真光が苦しんでる感じがする」と言っていました。
豆まきの効果を実感するのでした。